MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

ACTION YOUTH☆クリスマスプロジェクト~青空教室編~

こんにちは!

 

11月30日-12月5日まで、ACTION Youthのみんながフィリピンに来て、
こども達のためにクリスマスパーティーを開いてくれました~!!^^

 

ちなみにACTION Youthとは、過去にアクションの海外ボランティアに参加した学生のグループで、
フィリピンのこども達に何か恩返しをしたい!という思いから活動をはじめました。

具体的には、こども達に向けたバースデーカードを作ったり、
青空教室への寄付、クリスマスパーティーの開催などを行っています。
(昨年のクリスマスパーティーの様子はこちらhttp://actionman.jp/blog/2016/12/22/4667/

今年もお花見の開催や、みんなでのり巻きを作る国際交流イベントなどを行い、
集まった約3万円の資金で、現地NGOのTATAGが行う青空教室開催費とクリスマスプレゼント購入費への寄付、
そして孤児院でのクリスマスパーティーをすることになりました!!

 

今回は青空教室の様子を紹介します♪

 

12月2日土曜日、青空教室に参加するこども達へのクリスマスギフトを買出し。
クリスマスに家族みんなで食べれるよう、パスタとトマトソースのセットを購入しました^^

他にも、青空教室後にこども達に食べてもらうメリエンダの材料や、
ゲームの景品用のキャンディーやスナックを購入し、この日はお菓子の包装をして終了です!

12月3日 日曜日。
青空教室当日!

午前中はみんなでマカロニパスタ作り♪

パスタを作り終わり、お菓子やギフトを青空教室開催場所の公園に運び、
午後1時半から青空教室がスタートしました!!

参加しているこども達は約40名。

リーダーとなって青空教室を進めているエドュケーターのお姉ちゃん、お兄ちゃんを中心に
まずはユースの子達の自己紹介とアイスブレイク♪

その後5グループに分かれて、みんなでクリスマスカードを書きました。

クリスマスにお願いしたいことや、家族・友達に宛てたメッセージなど自由に書くこども達。

「家族みんなでクリスマスを過ごせますように。」
「何かプレゼントをもらえますように。」
「出稼ぎに行っているお父さんが帰ってこれますように。」

紙に書くからこそ分かるこども達の気持ちや願い事を見ることができて
とても新鮮でした♪

クリスマスカードを書き終わった後はみんなでゲームの時間です!!

今回行ったゲームは全部で3つ。

・カラマンシーリレー
・ピクチャーフレーム
・フィッシュリレー

勝ったチームには景品があるので大盛り上がり♪

こども達もユースのみんなも大興奮!とても楽しそうでした♪

ゲームが終わった後、こども達にクリスマスプレゼントであるスパゲッティーのセットと
メリエンダのマカロニパスタを配り、青空教室終了です!!

最後、「私達のために青空教室を開催してくれて、クリスマスプレゼントを用意してくれてありがとう!」
ということで、こども達がお礼に歌を歌ってくれました♪

日本で活動を続けているとなかなかこども達の顔が見えないため
気持ちの維持が大変だったりすることもあるかと思います。

でもこうやって実際にこども達に会ってみると、
自分達が続けてきた活動がきちんとこども達の笑顔に結びついていて、
その愛くるしい笑顔で「ありがとう」と言ってもらえる。

これ以上嬉しいことはないのではないでしょうか^^

暑い中、みんな本当にお疲れ様でした!!


次回は孤児院でのクリスマスパーティーの様子をお伝えします☆

フィリピン事務局インターン
やまうち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP