MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

短期海外インターン 4日目

 

4日目!!!!

 

 

4日目の朝は、ホームステイ先でのスタートでした!そして、ホームステイ先の家族とお別れする時でした・・・。

 

2人1組になりフィリピンの家庭で3日目の午後から一緒に過ごし、短い時間でしたがフィリピンの方達の温かい人柄を実感することができました。こども達とはトランプやジェンガをして遊び、お母さんとはこども達の話しを聞いたり、フィリピンの事を聞いたり、日本のことを話したり、とても楽しいひと時でした。

 

 

ホームステイ先のお母さんと最後に記念撮影(^ ^)

お別れするのが寂しかった( ; ; )

 

 

小学校を出発すると、バスをたくさん乗り継ぎ1時間くらいかけて、アクションのオロンガポオフィスに行きました。

 

そこでは、アクションの歴史や今どんなプロジェクトをしているのかをもっと深く教わりました。そしてわたしにも、もっとなにかできることはないのかなと考える機会になりました。

その後は、最終日に行う企画の話し合いをしました。こども達に楽しんでもらえる、幸せになってもらうことのできる企画になるように尽力を尽くします!

 

 

オフィスでの企画の話し合いの様子です(^ ^)

 

少し余談になりますが、ジャイラホームからオフィスへの移動がとても大変で、少し疲れました(笑)

 

 

バスの中にて。この後全員爆睡でした(笑)

 

そして、ジャイラホームに帰り、こども達と一緒に孤児院で夕食!

移動の疲れも吹き飛ぶくらいこども達の元気と明るさに癒されました(^ ^)

 

 

男の子のコテージでの食事の様子

 

 

 

女の子のコテージでの食事の様子

 

孤児院は男女別です。私たちも半分に分かれて食事をしました。食事の際、普段見ることのできないこども達の様子を見ることもでき、とても新鮮でした。

ご飯を食べ終わると、当番に当たっている子が食器洗いと部屋の掃除をしていました。当番ではないこども達は真っ暗の中元気に遊んでいました(^ ^)

 

 

今日もとても充実した1日でした。フィリピンで過ごせる日数も少なくなってきました。残りの日々を大切にしていきたいです。

 

 

短期海外インターン参加者 森 依里華

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP