MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

短期海外インターン7日目

 

 

7日目!

 

今日。

 

熱い想いを持ってこども達のために用意した

アクティビティの実施の日です。

 

こども達を幸せにするにはどうすればいいのか。

試行錯誤を繰り返し、ここまで全力で取り組んできました。

 

 

普段からこども達と接するハウスペアレントや

ソシャールワーカーに

インタビューをして、

 

こども達の現状や

どうしてハウスペアレントになったのかなど

積極的に質問したニーズ調査から始まり、

 

調査の末、孤児院のこども達に

何が必要なのかを考え、

生まれた企画は日本の文化を加えた「大運動会」でした。

 

 

本番当日、入念な準備を済ませ、

始まりは「ラジオ体操」

 

聞きなれない音楽と体操に

こども達も興味津々でした。

 

第一競技は玉入れ!

カゴを持った日本人キャンパーが逃げ回り

より多くの玉を入れたチームが勝利するゲームです。

 

玉を入れるのが楽しくて、こども達は

チーム関係なくカゴに玉を入れていました笑

 

 

第二競技はじゃんけん列車。

じゃんけんをして負けた人が勝った人の

後ろにつくこども達にもお馴染みのゲームです。

 

 

最後の競技はリレー!

裸足で走る姿を見て、

足が痛くないのかなと心配になりましたが

そんなことは御構いなしに

走ることを楽しんでいました。

 

そして、運動会が終わり、

みんなで「一本締め」

 

気持ちよく運動会を締めることができました。

 

 

 

ご飯を食べた後は

さよならパーティー!

 

キャンパー全員が練習して披露した

「江南スタイル」に

こども達は釘付けでした。

 

感動のメッセージ交換をした後、

さよならパーティーは終演を迎えました。

 

 

短期インターンキャンプということで

少しプレッシャーを感じていたと思いますが

 

それぞれ違う色を持った6人が

見事に調和して虹色になった。

 

そんなキャンプでした。

 

これからもそれぞれの色を活かして

頑張ってください。

 

応援しています!!

 

 

フィリピン事務局インターンスタッフ

戸口 羅津樹

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP