MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

NGOの仕事を体験!フィリピン短期海外インターン 3日目

 

3日目です!

 

午前中はそれぞれのプロジェクトについて話し合ってもらいました。

日本語教室と給食支援

プロジェクトに違いはあれど、こども達のためになることに違いはありません。

 

両グループとも真剣に話し合っていました。

 

お昼の時間には近くの市場に行って、お昼ご飯を食べました。

見慣れないフィリピン料理にボランティアの方々は、不安と興味が入り混ざった表情をしていました。

 

 

お昼ご飯の後、夕食のカレー作りの材料を調達し、

いざ、調理開始です!!

 

 

日本のカレーをただ美味しく味わってもらうだけでなく、野菜もたっぷり入れています。

 

豚肉、茄子、さつまいも、玉ねぎ、人参、ジャガイモと具沢山のカレーです!

 

具材の準備は万全!

 

 

 

しかし、成長には苦難が付き物です。今回の苦難は「中辛」

用意して来たカレーのルーは.. そう、中辛なんです。

 

この「中辛」をいかに甘くして、こども達に喜んでもらうか。これが腕の見せ所です。

 

甘くする材料の候補として上がったのが、

「フルーツジュース」

「はちみつ」

「バナナ」

「チョコレート」等々…

 

 

 

まずはルーに「フルーツジュース」を投入!

本当は「りんごジュース」が良かったのですがお店になかったので、「フルーツジュース」になりました。

 

フルーツジュースを約500mℓ加えましたが、味に大きな変化はありません。

ボランティアさんの顔に「不安」が浮かび上がって来ます。

 

次に投入したのが、「はちみつ」!!

と言いたいところですが、

はちみつがお店に無かった。。。

ということで代役を果たしたのが、「メープルシロップ」

 

はちみつよりも栄養価面では劣りますが、低カロリーでカルシウムの量でははちみつを凌駕します。

お肌にも優しいんです!

 

そして、これが上手くいきました。

 

中辛の良さを残しつつ、ほんのりと甘いカレーが見事に完成。

 

 

カレー作りを乗り越えたことで、

ボランティアの皆さんの絆がよりいっそう深まったように見えました。

 

あっという間の3日目が終わり、明日はホームステイです。

内容盛りだくさんですが、1日1日、濃い時間を過ごされていると思います。

 

明日も頑張りましょう!!

 

2日目担当:もえ

 

フィリピン事務局インターンスタッフ

戸口 羅津樹

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP