MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

8月ストリートチルドレンと出会い、孤児院に住み込むボランティア 8日目

こんにちは!

 

フィリピン事務局インターンスタッフの堀です。

ストリートチルドレン・孤児院ボランティアツアー8日目の様子を紹介します!

 

●8日目(8/24)

8日目は、まずアクションが給食支援を行っているストリートチルドレンに向けた青空教室に参加しました(^^)

この日はキャンパーみんなで給食支援のお手伝いをしました!

 

給食のホットドックを作る組とこども達が喜んでくれるよう給食袋に入れる絵を描く組、

2グループに分かれて給食支援の準備を実施!!

 

いよいよ、青空教室に参加します!

 

本日の活動内容は、果物リレー・ジェスチャーゲームなど。

こどもの権利についても教えていました!

 

 

 

その後は先ほど準備した給食をこども達に配りました!

 

 

 

みんなで描いた絵も大事に持って帰ってくれたり、、、喜んでもらえてよかったです(^^♪

 

 

 

 

 

青空教室が終わった後は、ごみ拾いで生計を立てて暮らしている

スカベンジャーの方々多く暮らす地域を訪問しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつかのグループに分かれてそれぞれの家庭を訪問。

一緒に夕食を食べながら、ここでの生活や仕事について等、色々なお話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

この地域は生活は厳しいですが、

いつ訪問しても、笑顔であたたかく迎え入れてくれる、あたたかさに溢れた地域でもあります。

 

今回も、お話を聞かせていただいただけでなく、

訪問させていただいた各家庭で笑顔いっぱいの楽しい時間となりました!

 

 

朝から夜までとても濃い一日でした!皆さんお疲れ様でした♪♪

 

8日目はミサちゃんが日記を書いてくれましたー!!

どうぞご覧ください!

 

 

インターンスタッフ 堀有彩

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP