MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

9月ストリートチルドレンに出会い、孤児院に住み込むボランティア3日目&4日目

こんにちは!

フィリピン事務局インターンの上田です。

 

9月ストチル&孤児院ボランティア3日目&4日目の様子を紹介します!

 

 

●3日目(9/7)

3日目の午前中は、ストリートチルドレンや貧困地域のこども達を対象とした、青空教室に参加しました!

 

 

 

 

 

フィリピンでは、多くの学校が9月に運動会が行います。

そのため、今回の青空教室では、こども達に対戦相手を尊敬する心、正々堂々勝負をする心など、

スポーツマンシップを教える活動が実施されました!

 

 

 

 

活動の後は、こども達におやつを配布。

 

今回は、参加者の1人が持ってきてくれた文房具の寄付もこども達にプレゼントしました!

真新しいピカピカのノートや筆箱に、こども達も大喜び!

日本から持ってきてくださり、本当にありがとうございました(*^^*)

 

 

おやつ&文房具を配布中!

 

 

短い時間でしたが、ストリートチルドレンや貧困地域のこども達と

沢山交流し、仲良くなれた様子のみんな。

 

 

 

こども達もとっても楽しそうでした!!

 

 

 

 

青空教室の後は、ゴミを拾いで生計を立てる“スカベンジャー”の方々が多く暮らす地域に移動しました。

 

青空教室に参加していたこども達の中にも、この地域のこども達がいる為、

みんなでジープ(フィリピンのバス)に乗って移動♪

 

 

みんなでワイワイ移動!にぎやかな車中

 

 

グループごとにそれぞれ家庭を訪問させていただk、

夜は、訪問先の家族と一緒にご飯を食べました。

 

 

実際に現地の方から話を聞いたり、質問もでき、充実した時間となったようです!

 

 

 

それぞれの家でも沢山交流できました!

 

 

 

 

●4日目(9/8)

大忙し&大充実の3日目の翌日は、日曜日。

丸1日、それぞれのホストファミリーと自由行動となりました。

 

 

海に行った家族や、ゲームセンターに行った家族、中には日本料理をふるまった参加者もいたようです!

 

 

 

 

 

それぞれ、ホストファミリーと楽しいひと時を過ごせました♪

リフレッシュして、明日からの活動をまた頑張ろうー!!

 

 

3日目はつぐみちゃん、ゆきちゃん、4日目は侑太郎君が日記を書いてくれました!

 

 

 

 


 

 

 

 

フィリピン事務局インターン 上田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP