MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

9月ストリートチルドレンと出会い、孤児院に住み込むボランティア6日目

こんにちは!

フィリピン事務局インターンの上田です。

 

9月ストチル&孤児院ボランティア6日目の様子をご紹介いたします!

 

●6日目(9/10)

6日目は、ホームステイ先の地域で過ごす最後の日。

そして、前半組の活動最終日です。

 

この日は朝からバランガイホールという大きな広場に集合しました。

 

 

 

 

ここで、参加者から幼稚園のこども達に、授業を行います!

 

 

 

この日は、ひどい雨で休校だったこともあり、集まった生徒は20名ほどでした。

しかし、一生懸命考え準備したマルバツゲームや玉入れなど、行うことが出来ました!

 

 

○×ゲームも、玉入れも大盛り上がり!!

 

練習したチキチキダンスも!

 

可愛いこども達の癒しのダンス♪

 

 

アクティビティは大盛り上がりで大成功!

みんな、お疲れ様でした!!

 

その後はこども達と一緒にお昼ご飯を食べ、幼稚園へ。

幼稚園では、ホストファミリーとの最後のお別れ会が行われました。

 

今までの振り返りや、ホストファミリーとの写真撮影。

参加者だけでなく、ホストファミリーも泣いていました。

 

 

短い期間でしたが、参加者にとっても地域の皆さんにとっても、

とても貴重な出会いと時間になったようです。

受入れてくれた地域の皆さん、ホストファミリーの皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

地域の皆さんとの別れを惜しみながらも、6日目の活動はまだまだ続きます。

オロンガポ事務所で前半最後の活動、代表・横田の特別講座が行われました!

 

1週間フィリピンで活動した体験を通して、貧困問題や実際の人々の暮らしに沢山触れてきた参加者のみんな。

その活動の後に聞く横田の話は、日本で聞く話とはまた違ったものになったはずです。

 

 

 

 

これにて前半の活動全てが終了!

前半組のみんなは翌朝早朝にマニラ空港に向けて移動です。

最後は前半組のみんなで振返りも行いました。

 

前半参加のみんな、1週間お疲れ様でした!!

全日程組のみんな、残りの日々もみんなで頑張ろう&楽しもう!!

 

 

6日目ははるなちゃんが日記を書いてくれました!

 

フィリピン事務局インターン 上田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP