MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

9月ストリートチルドレンと出会い、孤児院に住み込むボランティア7日目&8日目

こんにちは!

フィリピン事務局インターンスタッフの上田です!

 

9月ストチル&孤児院ボランティア7日目&8日目を紹介します!

 

 

●7日目(9/11)

7日目は前半組の帰国の日。

地域の中で濃い日々を過ごした参加者の皆さん。

中にはは、前半だけでは短かい、後半も参加したかったという人も見られました。

 

ぜひ、またフィリピンに戻ってきてほしいです!

 

7日間お疲れ様でした!!

 

 

前半組のみんなをお見送りした後、全日程組はしばしのフリータイム!

ショッピングモールでお土産を買ったりと、それぞれ束の間の休息タイムを楽しんだようです。

 

 

午後からは、後半の活動拠点となる孤児院に向けて移動!

 

 

施設に到着すると、想像していたよりもきれいで、敷地が広い!という

1週間の地域での活動を終えたからこその感想もあがっていました。

 

 

空いた時間に、前半の振り返り、ジャイラホームでのアクティビティーの打ち合わせをしました。

 

 

前半組が帰国してしまい、寂しい思いもありますが、

新しい環境で、新たな気持ちで後半も進み始めました!

 

 

●8日目(9/12)

8日目からいよいよ施設での活動が本格始動!

 

午前中は、施設のソーシャルワーカーであるママエミと、私、フィリピン事務局インターン上田による、

貧困についてや、フィリピンの教育システムなどに関する特別講座を行ないました。

 

 

 


話を聞くだけでなく、参加型のワークショップも

 

ソーシャルワーカーのママエミ、貴重な話をありがとうございました!

 

 

午後からは、滞在先の孤児院とは違う施設を訪問。

ここで訪問した施設は男の子の施設で、法を犯した経験のこども達を保護している施設です。

 

 

訪問する前は、怖いところなのかなと思っていましたが、

実際に訪問してみると、他の場所で出会うこども達と何も変わらない無邪気さで、

私達を迎え入れてくれました!

 

こども達はとても人懐っこく、一緒にゲームなどを楽しみました。

滞在先の施設との違い等も見れたのではないでしょうか。

 

 

t夕方には滞在先の施設に戻り、こども達とわくわくドキドキの初対面!

 

 

こども達も楽しみに待っていた日本人の皆さんと会う事ができ、嬉しそう♪

にぎやかな夜となりました!

 

 

 

とても貴重な経験ができた盛り沢山な1日、お疲れ様でした!

 

 

7日目はりりかちゃん、8日目はけいすけ君、生駒ちゃん、みくちゃんが日記を書いてくれました!

 

 

 

 

 

 

フィリピン事務局インターン 上田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP