カテゴリ:海外ボランティア
「ストリートチルドレンと出会い、保護されたこども達に寄り添うボランティア(2月)」3日目
2月17日 スタディツアー3日目
今日の午前中のアクティビティはアクションの職員によるフィリピンの貧困問題に関する講義でした。
フィリピンの抱える問題を理解しようと、みんな真剣な姿勢で講義を聞いていました。
このスタディツアーでは虐待や育児放棄などの被害にあった子ども達を保護している施設に滞在、
ゴミ拾いをして生計を立てているスカベンジャーが暮らす地域の訪問、
貧困地域の子ども達に対して行われている青空教室に参加など、
貧困問題に触れることのできる機会があります。
そうした機会を通して参加者が何かを感じ、少しでも学んでくれたらと思います。
午後からは児童養護施設の子ども達のためのお楽しみ会の企画準備と子ども達との触れ合い!!
子ども達と一緒に泥だらけになるまで遊びました!!
子ども達と遊び終わって帰ってきた参加者の足な土だらけで真っ黒。笑
足の汚れた分だけ、子ども達との距離が縮まったんだなとほっこりとした気分になりました。
参加者のたくが書いてくれた今日の日記です!!
素敵な絵から、子ども達と過ごした素敵な時間の様子がしっかりと伝わってきます!!
明日からもたくさん子ども達と遊んでね!!
そしてもう一枚。
参加者のりょうたが書いてくれた本日の作文です!!
りょうたはツアー中、本当によく「幸せって何?」って考えていたね。
本当はありがたいことが、いつしか当たり前になってしまい、
だんだんと感謝をする気持ちが薄れていってしまう。。。
目の前にあるもの、今自分がもっているものに、しっかりと感謝をし、ありがたいと思えること。
もしかしたら幸せの一歩はそこから始まるのかもしれないね。
現地駐在職員
山本浩平