MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

「ストリートチルドレンと出会い、保護されたこども達に寄り添うボランティア(2月)」9日目

2月23日 スタディツアー9日目

 

今日は貧困地域で実施している青空教室に参加。

そしてスカベンジャーが多く住む地域の家庭で、夜ご飯を食べました。

 

青空教室では、自分たちより年下の子ども達が、

上手に青空教室を実施している姿を見てびっくり!!

 

 

青空教室終了後には、自分たちが作ったキュウリと玉子のサンドウィッチを

青空教室に参加した子ども達に配布しました。

 

夕食はスカベンジャーが多く住む地域を訪問。

そこで、夕食を一緒に食べました。

 

 

そこの地域の人たちは、日々の生活をやりくりすることで精一杯という人たちもたくさんいますが、

それでも笑顔で溢れ、元気な子ども達ともたくさん交流しました。

 

おんぶ、抱っこ、おんぶ、抱っこ、、、

とーっても疲れたけど、とーっても楽しい1日でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者のはるかちゃんが書いてくれた今日の日記です。

 

 

スカベンジャーが多く住む貧困地域で夕食ではたくさん学んだり、感じたりすることも多かったと思いますが、

参加者のみんなが子ども達を背負いながら、走り回る姿を、地域のお母さん達と一緒に温かい目で見ていました。

 

そしてもう一人、参加者のたくみくんも今日の日記を書いてくれました。

 

 

貧困地域の暮らしは決して裕福で便利な暮らしとは言い難いけど、

そこで暮らす人々や子ども達は、

明るく、活き活きとしていて、笑顔も絶えなかったね。

 

現地駐在職員

山本浩平

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP