MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

「ストリートチルドレンと出会い、保護されたこども達に寄り添うボランティア(2月)」10日目

2月24日 スタディツアー10日目

 

スタディツアーも残すところ3日。

ということで、本日の午前中はこれまでの活動の振り返りを行いました。

 

また、「貧困はなぜ起こるのか?」、「貧困問題を解決するために私たちは何ができるのか?」

をテーマにディスカッションも行いました。

 

非常に難しいテーマでしたが、このツアー中に学んだことや経験を活かして、

参加者は、それぞれしっかりとした意見を述べていました。

 

このツアーを通して、参加者のみんなが非常にたくさんのことを学んでくれたのだな

と感じることのできたディスカッションになりました。

 

午後は自由時間。帰国も近づいており、お土産をたくさん買っていました。

 

そして、夜。

ホストファミリーのお母さん達が急遽パーティーをしよう!と提案をしてくれて、

みんなで一緒に夕食を食べました。

 

一緒にカラオケをしたり、踊ったりと、パーティーは非常に盛り上がりました!!

 

 

 

 

参加者のえのちゃんが書いてくれた今日の日記です。

 

 

貧困から抜け出すためには、外からの支援と

自分たち自身でもその状況を強く変えたいと思って行動すること、

この2点がものすごく大事なのかもね。

 

そして、もう一人、参加者のまゆりちゃんが書いてくれた今日の日記です。

 

 

夜のパーティーはすごく盛り上がったね。

明日でホストファミリーともお別れ。。。ほんと寂しいね。。。

 

現地駐在職員

山本浩平

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP