MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

「ストリートチルドレンと出会い、保護されたこども達に寄り添うボランティア(2月)」11日目

2月25日 スタディツアー11日目

 

さて、今日はいよいよ地域の幼稚園で授業をする日です。

 

本日の授業内容は

 

①ビンゴゲーム:

足し算・引き算の問題を解き、答えの数字の書かれた図形を指定された色で塗る。

 

②かるた取りゲーム:

床に並べられたかるたから、言われた色や物に該当するものを拾う。

 

子ども達の学びになり、かつ楽しめると、非常に良い授業を実施してくれました。

 

かるたが思い通りに取れなくて、泣き出す子が出たりもしましたが、

それでも生徒たちはみんな、本当に楽しそうに授業を受けていました。

 

 

 

授業が終わると、いよいよホストファミリーとのお別れ。

一緒に過ごしたのは6日間という短い時間だったけど、

本当の家族のように仲良くなることができました。

 

別れは本当に寂しい。

でも、それだけ寂しい別れができたことは、本当に良い出会いができたことの証でもある。

ホストファミリーのみんなが言っていたように、またいつでも戻ってきてください!!

 

 

 

 

 

参加者のりおんちゃんが書いてくれた今日の日記です。

 

 

しっかりと子ども達の事を考え、どうしたら子ども達が授業を楽しんでくれるのかを考えながら準備をした授業が大成功に終わって良かったね。

子ども達に授業を実施してくれてありがとう!!

 

そしてもう一人、参加者のこうたくんが今日の日記を書いてくれました。

 

 

みんなが企画してくれた授業盛り上がりだったね。

かるた取りが上手い子もそうでない子も、みんなが本当に楽しめた!!

 

現地駐在職員

山本浩平

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP