MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

こどもの遊び道具作り&コテージ修繕 Day7

プログラム7日目は、施設からジプニーに乗って1時間弱のところにあるオロンガポ市というところに行きましたー!

 

初めて乗るジプニーにテンションが上がるキャンパー達^^
ジプニーでは、お金を払うときに「バイアッポー」と言いながら
隣の人に料金を渡していって運転手さんに届けます。

 

回ってくるお金にどきどきしながらも「バイアッポー!」と言って、
フィリピンならではの文化を楽しんでいました!

 


 

 

オロンガポ市に到着後は、大きなモールで買い物をしたりみんなでご飯を食べたり。

 

バナナの皮の上に乗せられたご飯やおかずを手で食べるという
フィリピンスタイル満載のお店へ!

 

ですがみんな手ではなくフォークとスプーンで食べていました(笑)

 

午後はアクションのオフィスに行き、スタッフからフィリピンの児童福祉の現状や

貧困についてのレクチャーを受けました。

 

レクチャーをしてくれたスタッフさんと記念にぱしゃり^^

 

 

レクチャーが終わり施設に戻った後には、それぞれが考える“貧困”とは何か?を話し合って共有。

 

「経済面の貧困と心の貧困は別」

「そもそもグローバル化が進み外国人が入ってくるまで“貧困”という概念はなかったのではないか」

「日本でもこどもの貧困などが問題になっている今、ひとりひとりがもっと“貧困”について知るべきだと思う」

 

などなど、様々な意見が出ましたが、結局“貧困とは何か”に対するひとつの答えは見つかりませんでした。

 

正解のないものだけど、日本に帰ってからも考え続けながら

自分の考える“貧困”に向き合ってほしいなと思います。

 

私自身も、フィリピンに滞在しながら“貧困”とは何かを常に考えていきたいなと改めて思った1日でした!

 

 

1日を振り返っての感想を書いてくれたのはキャンパーのあゆ!

 

 

今回滞在している児童養護施設にも、“貧困”によって親と一緒に生活できなかったこども達がいて、

長く関われば関わるほど、もやもやすることもあるかもしれませんが、

「今自分ができること」を残りの日数の間で見つけたい!とみんな前向きに考えていました。

 

このプログラムの間中ではなくても、いつかそれぞれの答えが見つかりますように^^

 

フィリピン事務局インターン

山内

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP