MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

こどもの遊び道具作り&コテージ修繕 Day12

キャンプ12日目。

 

まずこの日は午前も午後もワークで畑の草むしりでした!

こども達の口に入る食べ物が少しでも美味しくなりますように、と

炎天下の中でも黙々と作業するキャンパー達。

 

 

こども達も少しだけお手伝い♪

 

 

今回は思ったよりもコテージの修繕が早くて終わったため、

途中からみんなで草むしりになりました。

 

草むしりというただ地道に行う作業ですが、

キャンパー同士でお話したり、美味しい野菜を笑顔で食べるこども達の姿を想像したりと、

暑い中でも楽しそうに作業していました♪

 

「最後まで終えることができなかった」と残念に思っていた子もいたけど、

前と比べると見違えるほど畑がきれいになりました!本当にありがとう!!

 

その後はいよいよプログラムのタイトルにもなっている、遊び道具作りを使ったアクティビティを行いました☆彡

 

遊び道具とはいっても、今回みんなで考えたのは何か“もの”を作るのではなく、

自分達がこどもの時によくやっていた遊びをこども達に伝授するというもの!

なので、道具を作るというよりは遊び方が書かれた紙をこども達に残し、

キャンパーがいなくなった後でもこども達だけで遊べるように!という思いで準備を進めてきました(^^)

 

今回みんなで考えたのは、

フルーツバスケット・だるまさんが転んだ・大縄跳び、の3つ!

 

まずはフルーツバスケットの様子から♪

 

 

 

続いてだるまさんが転んだ!!

 

 

そして最後はチーム対抗大縄跳び♪

 

3分間の中でより多く飛んだチームに

メリエンダ(おやつ)を配って終了です!

 

時々ちょっとしたハプニングもあったけど、

こども達もキャンパーもとても楽しそうでした^^

 

そして何より、アクティビティーが終わった後や、その日夕飯を食べた後でも

「だるまさんが転んだやろうー!!」と誘ってきたり、

フルーツバスケットの掛け声だった「Onisan Onisan! What fruits do you like!?」と声をかけてくれるこども達を見て、

“自分たちがいなくなった後でもこども達だけで遊べるように!”

という目標が達成できたのではないかな、と思いました。

 

今までキャンパーにその日の感想を書いてもらいましたが、

それも今回が最後の10人目です!ひっぴー!!

 

 

最終日は早朝出発のため、

こども達に会えるのは残り1日だけ。

 

残りの時間もみんならしく、こども達とたくさん笑って過ごせるといいですね^^

 

フィリピン事務局インターン

山内

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP