MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

こどもの遊び道具作り&コテージ修繕 Day13

さて!キャンプ13日目、いよいよこども達に会える最後の日です。

この日はお昼に振る舞いランチ、夜はさよならパーティーと盛りだくさん♪

 

振る舞いランチでは三色丼・中華スープ・チョコバナナを作ろう!ということで

これまで少しずつ材料をそろえてきました!

 

そして午前中9時頃から、三色丼・スープチームとチョコバナナチームに分かれて調理開始です^^

 

まずはご飯チーム!

おおー!美味しそう♪

順調そうに進んでいました!

 

さて、チョコバナナチームはどんな感じなのか。

 

 

フィリピンのチョコは熱に強い!?

なんと湯煎でチョコが溶けないという問題発生。

そもそもチョコなのかキャラメルなのかもよくわからない状況でした。。。

 

 

でもとても楽しそうで何よりです!!(笑)

 

デザートも完成し、三色丼のほうも盛り付け開始!

 

完成したのがこちら♪

 

 


 

「マサラーップ!!(美味しい!)」と言いながら食べるこども達を見て

私達もとても嬉しかったです^^

 

「自分が作ったご飯を美味しいと言ってもらえるのが

こんなに嬉しいとは思わなかった。

日本に帰ったらお母さんが作ったご飯を美味しいって言ってあげなきゃ。」

と言っていたキャンパーもいたくらい、大成功のランチでした♪

 

そして少し休憩した後、さよならパーティーでの出し物の準備を開始。

 

私達が今まで練習してきたのはなんと。。。

 

日本で大流行しているブルゾンちえみのような寸劇(タガログ語version)と恋ダンス!!!

 

本番前に何度か練習をして、いよいよこども達の前で披露。

今までの集大成ですね!

 

披露する前は「笑ってくれるかな?」とドキドキでしたが

タガログ語で音楽に合わせて劇をしているアテとクヤを見てこども達は大喜び♪

恋ダンスも練習した通りに踊ることができました!!

 

この14日間を振り返り、こども達から

「たくさん遊んでくれてありがとう」

「お昼ご飯美味しかった!」

「プールで一緒に遊べたのがすごく楽しかった!」などのメッセージをもらい、

実感があまりわかない一方で、最後なんだなとキャンパーみんな実感していました。

 

別れを惜しみながらも、こども達とばいばいした後はみんなで最後のミーティングです。

今までのことを振り返って泣いているキャンパーも。

 

それぞれ良かったことや嬉しかったことがある一方で、悔しいことや悲しいことがたくさんあったと思います。

今回のキャンプをきっかけとして、スタートとして、日本に帰った後もそれぞれの場所で頑張ってほしいです!!

 

そしてミーティングの後はみんなで過ごす最後の夜、お菓子を食べながらおしゃべり。

寝坊しないようにゆっくり休んでねー!!

 

フィリピン事務局インターン

山内

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP