MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

カテゴリ:海外ボランティア

3月 ストリートチルドレンと出会い、 保護された子どもに寄り添うボランティア 1日目

 

三月もやります。

ストリートチルドレンと出会い、

保護された子どもたちに寄り添うボランティア!

 

フィリピンに着いてから

キャンパーのみなさんが

 

「フィリピンって本当に暑いんですね!」

と驚嘆の声をあげていました。

 

空港から4時間近く、

バンの中でオロンガポ市までの道中を楽しみました。

 

 

ホテルにチェックインした後、

近くの中華料理屋さんへ。

 

バンの中でたくさんお話ししたおかげか、

食事中もたくさんの笑顔が溢れていました。

 

 

 

 

 

 

夕食後、ホテルにてオリエンテーション。

 

自己紹介とキャンプの意気込みを語ってもらいました。

 

 

 

このキャンプは皆さんが主体のキャンプです。

我々スタッフは皆さんを全力でサポートします。

 

 

インターンスタッフの山内の言葉に

キャンパーの皆さんも気が引き締められたのでは。

 

 

 

そして、恒例のルール決め

 

1. 名前を覚えること。

2. リアクションを取ること。

3. 挨拶をする。

 

これらの三つはアクション側が指定したルールですが、

キャンパーのみなさんで新しいルールを作ってもらいました!

 

ご飯を残さないこと

 

簡単そうで難しい。

そんなルールですね。

 

当たり前のことを当たり前にやる。

これが非常に難しい。

 

あともう一つは

敬語を使わないこと。

 

敬語を使わないことで

キャンパー同士がすぐに打ち解けてくれると

嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

ミーティングは21時ごろに終了!

 

10日間と短い期間ではありますが、

密な日々を過ごせると良いですね。

 

 

 

1日目は The 関西女子うみの感想です。

 

 

 

フィリピン事務局インターンスタッフ

戸口 羅津樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP