MENU

Actionブログ|海外ボランティアのNPO法人アクション(ACTION)

こども達が夢に向かってチャレンジ出来る社会を目指して

アクションは1994年よりフィリピンのこども達を支援しているNGOです

寄付する・参加する

  • Facebook
  • twitter
  • メルマガ
  • 社長ブログ

資料請求

お問合せ

ACTION BLOG

8月ストリートチルドレンと出会い、孤児院に住み込むボランティア 11日目&最終日

こんにちは!

 

フィリピン事務局インターンスタッフの堀です。

8月のストチル&孤児院ボランティア、最後の記事となります、、、!

 

 

●11日目(8/27)

11日目は貧困地域の幼稚園でこども達に授業を行いました!

 

 

 

 

授業の内容は、キャンパーみんなで企画して色をこども達に教えました!!

クイズ形式でこども達にもわかりやすく、楽しい授業だったのではないかと思います(^^)/

 

とっても可愛いお花が完成!

 

幼稚園での企画が無事終えた後は、ホームステイ先の家族とお別れ会をしました、、!

お母さん方がフィリピンの伝統的な食事であるブードルファイトを用意してくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナの葉っぱの上に綺麗にご飯やおかずを並べてくれました!!

 

ブードルファイトとは、もともとはフィリピン陸軍士官学校で始まったもので、

年齢や地位に関係なくみんなで同じテーブルを囲み一緒に食事し、仲良くなることが目的とされています!

 

ブードルファイトにはルールがあり、必ず手で食事をします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての体験でしたが、美味しく頂きました !

みんな揃って食事をすることって素敵ですね(´▽`)

 

 

食事を終えて、いよいよホームステイ先の家族とお別れです、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ感謝のメッセージを伝えました、寂しさで涙を流しているシーンもあり、

見ている方も心が揺さぶられました、、!お世話になったぶん、別れが寂しかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の先生方、ホームステイ先の家族の皆さん本当にありがとうございました!!

 

 

その後は、アクションの事務所でプログラム全体の振り返りを行い、

12日間の思い出や学んだことをみんなで共有しました。

 

 

オリエンテーションが終わった後はホテルに宿泊し、最後の夜をみんなで過ごしました!!

明日にはキャンパーみんなともお別れなので、夜まで今回のツアーの出来事を語り合いましたね(^ ^)

 

 

変化に気づくほど初日の様子とは大きく変わり、みんなとても仲良くなりました!!

11日目が終了し、ついに最終日です、、!

 

 

●最終日(8/28)

帰国の準備をして、朝からバンで空港まで移動し、お別れしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半組も全日程のキャンパーの皆さんも、本当にお疲れさまでした!!

フィリピンのこども達にとって、皆さんと関わった時間は一生思い出に残る体験だったのではないかと思います。

 

 

そして皆さんが企画から実施までこども達のために努力したことは、きっとこども達の心に届いています。

 

 

このフィリピンでの出来事やこども達との交流が、

人生の大きな経験として残り、いつか皆さんの将来に役立つ日が来ることを願っています(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またみなさんにお会いできる日を心待ちにしております♪

 

 

以上で、8月のストリートチルドレンに出会い、孤児院に住み込むボランティアの更新は終了です。

最後は、あおいちゃん、ひなのちゃんが日記を書いてくれました!

どうぞご覧ください!



 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

PAGE TOP